普通という理想を求めて。 = 26歳からの行動記録 =

今のメインは、就活と歯列矯正たまに婚活。


2回目の初診相談

こんにちは。

また別の矯正歯科の初診相談に行ってきたので、お話ししますね。

 

 

初診相談内容

今回行ったところは、専門医1人と認定医1人が在籍してるところです。

専門医認定医についてはこちらにざっくり書いてあるので、気になった方はどうぞ。

 

ここの初診相談料は1080円で、45分くらいで終わりました。

  • 問診票記入
  • 写真撮影
  • 副院長からの説明

内容としては、こんな感じです。

ほとんど前回の内容と一緒なので、違うところを書いていきますね。

前回の初診相談についてはこちらからどうぞ。

ちなみに、院長はお休みっぽくて副院長が対応してくれました。

 

問診票記入について

全体的に質問内容が多かったです。

前回あったアレルギーについてがなくて、その分何を直したいかや不安点、矯正歯科を選ぶポイントなどの質問がありました。

最初に問診票で色々聞いてくれてるので、その後の説明時がすんなり進みました。

 

写真撮影について

撮った枚数は7枚です。

前回とほぼ一緒ですが、撮った枚数や角度が違いました。

正面と上下左右までは一緒ですが、横から見た前歯の出方と下から見た前歯の出方があり、横顔の写真はありませんでした。

そして出来た写真が、何故か全体的に赤いですw

 

副院長からの説明について

同じように小部屋に案内され、一対一でお話ししました。

基本問診票を見ながらお話して、気になることがあればその都度質問って形でした。

ここでは私と似たような患者さんの歯型を見せてくれて、この人はここからこれくらい治ったとか教えてくれました。

 

提示された金額

費用について書かれた用紙をもらったので、それを見ながら書いていきます。

  1. 初診相談料 1,080円
  2. 検査料 43,200円 ( 初診相談から1週間以内の予約で半額の21,600円 )
  3. 診断料 32,400円
  4. 基本施術と装置料 567,000円 ( 前歯に金属ブラケット使用で3万割引 )
  5. 調節料 194,400円 ( 6,480円×2年半 )
  6. 観察料 129,600円 ( 4,320円×2年半 )
  • 合計 962,000円

別途必要になるかもしれない料金

  1. 刷掃指導料 ( 歯肉炎や虫歯になりやすい場合 ) 4,320円
  2. フッ素塗布 ( 虫歯予防で3.4ヶ月に1回 ) 800円/回
  • 合計 5,120円

 

つぶやき

100万以内に収まりましたヾ(*´∀`*)ノ

今回の先生が調整は2年半くらいって言ってたので、私の予想大正解でした。

刷掃指導料が別料金であるってことは、歯科衛生士の歯磨き指導はないんですかね?

最初の1回だけは指導して、その後再度希望者には別料金だったら嬉しいんですけど。

ブラケットつけた後とかは、歯磨きの方法や気をつけたいポイントとか教えて欲しいですから。

 

長くなったので、一旦切りますね。

また次回も見てくれると嬉しいです。

ではでは(。・ω・)ノ゙